【ポケモンUSMシーズン13】分身バトン期待の星起点作りフワライドちゃん【最高1881】

初めまして、みのむしと申します

これまで色々な構築を使ってきたけど、、、
分身バトンめちゃくちゃレート上がるやん!?



てことで自分自身初めてガチの高レート目指してみました
それではトレーナーカードと個別解説へどうぞ














f:id:minomusi01210121:20190105230146p:plain




起点作り ラティオス、フワライド

バトン役 ペンドラー

エース ピクシー、ジャラランガドーブル


分かりやすく起点作りから順に解説していきます















[f:id:minomusi01210121:20190105231732p:plainラティオス@広角レンズ


特性 浮遊
A抜け5V臆病

実数値:H173 A× B100 C150 D144 S178
努力値:H140 D108 S252

技構成
凍える風、置き土産、電磁波、フラッシュ



おかとも様の調整を拝借しました、なので詳しい調整意図などは下記の「光と闇の融合」からどうぞ









http://tomoyn.hatenablog.com/entry/2018/01/24/010704









自分はSMからポケモンを始めたのでORASを持っていなくて交換掲示板でフラッシュ覚えラティオス
交換してもらったのですが非常に強かったです

リンク許可も含めありがとうございました!





立ち回り

基本は電磁波を打って麻痺にさせたら凍える風連打
、もし相手にS上げ技が無く、パーティーラティオスより速いポケモンが居なければフラッシュ連打でOK
ただし先制技で縛られない程度に体力を温存しておく必要があります
置き土産は蜻蛉ルチェンを不発にさせたり電磁波が通らない電気、地面タイプやレヒレに対して打っていきます

ミミッキュは裏にガルドが居ない限り十中八九突っ張ってくるのでノータイム置き土産してました



こいつはレンズのおかげでほぼ運要素が無いため
自覚関係無しに仕事してくれて非常頼もしかったです

なのでパーティー内の自覚は1位










f:id:minomusi01210121:20190106144622p:plainフワライド@パワフルハーブ


特性 軽業
6V慎重

実数値:H232 A101 B82 C99 D116 S108
努力値:H52 A4 B140 D252 S108

技構成
電磁波、置き土産、空を飛ぶ、凍える風



採用経緯

本当は130族を素で抜ける置き土産使いがいればそいつを使っていたのだが(コケコの上から置き土産をいれたいため)一応悪戯心エルフーンで可能だか悪タイプに為す術がないのと麻痺技が痺れ粉(命中75%)しかなかったので不採用、疑似的に可能なフワライドを使うことにした



調整意図


HB

メガグロスの爪込み特化冷P確定耐え

メガミミロップの猫+恩返し確定耐え


HD

コケコのぶっぱフィールド下10万確定耐え

ゲッコウガのぶっぱ変幻自在球冷Bを確定耐え

アーゴヨンのぶっぱ流星群Zを確定耐え(特化でも確定で耐える)


A

空を飛ぶが無振りジャローダに60%~72%の確2

ハーブ消費技、消費後素早さ実数値216

最初は穏やか(a↓b↑)で使っていて、それでも無振りジャローダには確2取れていたのだが、何故か耐えられることが多く慎重に育成し直し、大抵のジャローダは倒すことが出来た

結構乱数が動くので4振りはA推奨
(現環境のジャローダはいったいどんな育成をされてるのか、、、)


C

凍える風が特化マンダの身代わり確定破壊

ランドロスにはスカーフ蜻蛉警戒で空を飛ぶをした方がいい

凍える風をしても抜けないことが多いのでほぼ交代抑制&起点回避に使っていた


S

軽業発動後準速スカーフランド抜き(正直スカーフランドは皆最速だと思うので素直に諦めて耐久回すなりした方が有用だと思う)





正直確定耐えじゃなくて最高乱数以外耐えでも良かったしsは改良の余地がある



立ち回り


基本はラティオスと同じなのだか一部の相手には空を飛ぶを駆使しながら対処していくことになる

その特殊な対処法とポケモンを解説していく







メガゲンガー

メガゲンガーのぶっぱシャドボは確定で耐えるのだが身代わりをされた時ラティオスだと凍える風しかないので身代わりが割れません
なのでペンドラーに1ターン隙を見せることになるのでどんな型だったとしても厳しい


フワライドによる対処法

フワライドもぶっぱシャドボは耐えるので
空を飛ぶで身代わりを壊した後上から電磁波




ゲッコウガ

ラティオスも変幻自在球冷Bは確定で耐えるのだがこいつも身代わりされたら手も足も出ない


対処法

空を飛ぶから電磁波、逆に電磁波からやって身代わりに透かされてもそこから空を飛ぶで間に合うので状況によって使い分ければよい




メガミミロップ

ラティオスは猫+恩返しで死ぬのに加え身代わり持ちも少なくないのでまず勝てない


対処法

空を飛ぶから電磁波

ぶっぱ猫+恩返しは確定耐え

こいつも電磁波から入って身代わりされても空を飛ぶで間に合うので状況次第で使い分ければよい




アーゴヨン

ラティオスが流星群Zで死ぬので


対処法

耐えるから電磁波
場合によっては空を飛ぶからでも良い




ジャローダ

ラティオスより速く、身代わりや挑発を打てるのに加え天の邪鬼で凍える風が意味を成さない
逆に身代わり、挑発が無ければ起点にしていけるので前まではこいつを切ったパーティーで何とかしていた


対処法

身代わりの場合空を飛ぶで身代わりを壊した後電磁波

挑発の場合空を飛ぶをした後また空を飛ぶで丁度降りてくるタイミングに挑発が切れるのとジャローダに空を飛ぶが確定2発なので突っ張って来たら倒して次のポケモンを起点にする、引いたら電磁波か置き土産で起点作り




カプ・コケコ、スカーフ蜻蛉やボルチェン

正直ラティオスで対処出来ないポケモンの中でこいつが一番憎かったです

スカーフランドに蜻蛉されてグロスに繋げ、置き土産や凍える風を防いできた時はマジで殺す、と誓いペンドラーに思念外してもらい無理矢理起点にしていったり、ランドの前でスカーフ蜻蛉一点読みをしてグロスに麻痺いれたりしてましたが全く安定しなかったです

コケコはボルチェンするなら電磁波、マジシャとかで突っ張って来るなら置き土産と相手依存が高く、こいつも安定感無かったです


対処法

ランドは型が多く正直フワライドでも安定感無いです

スカーフランドも叩き持ちが多いのでほぼ無理、Zも辛い

Sダウンさせて置き土産を入れれたらなんとか起点にしていけます

コケコは10万耐えてから空を飛んで置き土産

スカーフはペンドラーがぶっぱ10万を耐えるので運が良ければ勝てる

眼鏡、鉢巻、球は無理

電気Z型でもフワライドに打ってきたらペンドラーが素の10万を耐えて無理矢理起点にする
Zを温存されてもフワライドが素の10万を耐えて置き土産を入れれたらペンドラーがZ10万を耐える様になるので無理矢理起点にする
挑発はジャロと同じ手順でまた空を飛び挑発を切らして、そこから柔軟に対応していく


1度両壁、挑発、自然の怒りのコケコを空を飛ぶと凍える風で倒したことがあるw





ダメージ計算

普段火力指数や耐久指数など測らないので「これ耐えたらそれも耐えるにきまっとるやん」てのもあるとは思いますが自分の様に気にせずプレイされてる方も居られると思うので面倒ですが飛ばして下さい

後有名な調整など分からなく、ぶっぱか特化でしか計算していません

もしも「流行りの調整はここで知れるよ」てのがありましたら是非コメントにて教えて貰えると幸いです



物理

メガメタグロスの特化硬い爪冷凍パンチ
83.6%~99.1%

メガミミロップのぶっぱ猫騙しと恩返し
22.4%~27.2% 56.9%~67.2%

メガリザードンXのA特化硬い爪フレアドライブ
92.2%~109.1%乱数1発(56.3%)

メガバシャーモの特化フレアドライブ
83.2%~98.3%

メガマンダのスキン込みぶっぱ捨て身タックル
84.1%~99.6%

ガルーラの特化猫騙
19.4%~23.3%

メガガルーラの特化親子冷凍パンチ
73.3%~86.2%



特殊

カプ・コケコのぶっぱフィールド下10万ボルト
83.6%~99.1%

アーゴヨンの特化流星群Z
80.2%~94.4%

テテフの特化眼鏡フィールド下サイキネ
82.5%~100%乱数1発(6.3%)

リザYの特化晴れオバヒ乱数耐え(31.2%)性格補正無しなら81.1%で耐える

霊獣ボルトロスの特化10万ボルト
81.0%~96.6%

デンジュモクの特化10万ボルト
94.0%~111.2%乱数1発(62.5%)

同上の性格補正無し10万ボルト
85.3%~100.9%乱数1発(6.3%)





逆にフワライドが無理でラティオスなら起点を作れるポケモン



ガルーラ

フワライドが特化ガルーラの猫+メガガルーラの冷Pを耐えないのでラティオスで上から電磁波打つしかないです



ガリザードン

Xの特化フレドラだと中乱数でYもオバヒが中乱数なので賭けてみても悪くないですが耐えなかったらペンドラーとバトンエースだけなので負け
逆鱗だとまだチャンスあります

ラティオスだと上から電磁波で楽勝起点


ミミッキュは舞われない限りペンドラーの起点なので怯える必要はないです







フワライドの技が空を飛ぶ(命中95%)凍える風(命中95%)電磁波(命中90%)なので思った以上に外しやがりました

中には外しても問題無い場面もあったのですが(ハーブ消費目的で空を飛んで、外してもハーブは消費出来るので)電磁波に外していい場面なんてないからな!w

なので上記の仮装敵がいない場合は積極的にラティオスを投げてましたw


パーティー内の自覚は6位





大体ラティオス6対フワライド4の割合で出していて、互いに起点作り出来るポケモンがハッキリ決まっているので扱いやすいコンビでした










f:id:minomusi01210121:20190111212403p:plainペンドラー@フィラの実


特性加速
C抜け5V腕白

実数値:H165 A120 B155 C× D89 S135
努力値:H236 B252 S20

技構成
地獄突き、身代わり、影分身、バトンタッチ

身代わりのHP41

調整は1加速で最速130族抜き抜きで後は耐久



分身バシャは使ったことがあるのですがペンドラーは今回が初めての1体目になりました

変哲も無いただのペンドラー





立ち回り

麻痺したポケモンの前で身代わり残して分身積んでバトンするだけ

呪いミミッキュはエースがピクシーであれば分身をギリギリまで積んでバトン

エースがジャラランガの場合皮を剥いで、身代わりを残してからバトンして体力が無くなる前に3タテを決めましょう

よく呪いを入れられて身代わりが無く、体力を半分まで削られている状況では身代わり読み影うちで呪いと加えて処理しようとしてくるので影うち読みバトンをしましょう





ダメージ計算

身代わりのHPが体力の4分の1なので25%以下だと身代わり確定耐えになります



物理

特化ミミッキュのシャドークロー
24.2%~29.1%

同上のシャドークローZ
47.9%~57.0%

同上の影うち
14.5%~17.0%

ギルガルドの特化影うち
20.0%~24.2%

メガメタグロスの特化硬い爪アイアンヘッド
49.7%~58.8% 乱数2発(98.4%)

同上の性格補正無しアイアンヘッド
46.1%~54.5%乱数2発(52.0%)

メガメタグロスの特化硬い爪バレットパンチ
25.5%~29.7%

同上の性格補正無しバレットパンチ
23.6%~27.9%


メガルカリオのぶっぱ適応力バレットパンチ
24.2%~29.1%

マンムーの特化氷の礫
18.2%~21.8%



特殊

ゲッコウガのぶっぱ水手裏剣(1発のダメージ)
9.7%~11.5%

ウルガモスの特殊虫のさざめき
35.8%~41.8%

同上の1舞虫のさざめき
52.7%~62.7%

カプ・コケコのC二段階ダウンぶっぱフィールド下Z10ボルト
73.3%~87.3%

アシレーヌ特化のうたかたのアリア
67.3%~80.0%

同上のC二段階ダウンうたかたのアリア
34.5%~40.6%

メガボーマンダのぶっぱC二段階ダウン大文字
48.5%~58.2%




パーティーの中で3番目に自覚が高く、1回分身して挑発された後も挑発が切れるまで避け続けてバトンを成功させてくれた










f:id:minomusi01210121:20190112202115p:plainピクシー@ウイの実


特性マジックガード
A抜け5V図太い

実数値:H201 A× B136 C115 D110 S83
努力値:H244 B244 S20

技構成
身代わり、月の光、チャージビーム、アシストパワー

身代わりのHP50





採用理由

言わずもがな呪い対策枠

自分は使ったことはないがポイヒグライオンに羽休めを入れて対策する人もいた

それが強いのであればバレパン耐性のあるグライオンの方が良い





調整意図

H
4n+1の最大

B
なるべく高く

S
3加速で最速な135族抜き抜き抜き





技構成

kuni様の記事で処理スピードが遅いとあったので途中アッキの実を持たせチャージビームとアシストパワーをムーンフォースと瞑想にしてチャージビームによる外しやCアップ7割の確率を無くしアッキで連続技に強くなったり、本来ワルビアルで詰んでしまうのだがこの型だと詰む心配は無い
バトン失敗後もワンチャン出来たりメリットもあったが6積みしても火力が足りなく、正直Cが上がらず外す可能性があれど悪タイプにダメージを与えられ、アシストパワーを強化出来るアシパ、チャージビームの方が処理速度は速くて強いと思いすぐに戻しました





立ち回り

木の実を大切に体力が半分になって身代わりを残せたら月の光
身代わりが残っていなく、攻撃を受けても木の実が発動しないようであれば裸で月の光(半分もダメージを喰らわない攻撃であれば体力を木の実が発動しないところまで身代わりをして、そこで月の光連打で回避待ちをしてもいい)
十分に体力を残して身代わりが残ったらチャージビームで積んでアシストパワーで全抜き





ダメージ計算

ミミッキュの特化ぽかぼかフレンドタイム
61.2%~72.1%

同上の二段階上昇ぽかぼかフレンドタイム
122.4%143.8%

ミミッキュの特化影うち
13.4%~16.4%

メガメタグロスの特化硬い爪バレットパンチ
47.8%~56.7%乱数2発(75.4%)

マリルリの特化力持ちアクアジェット
18.4%~22.4%

メガルカリオのぶっぱ適応力バレットパンチ
43.8%~53.7%

同上の神速
21.9%~25.9%



特殊

アシレーヌの特化うたかたのアリア
45.3%~53.7%乱数2発(36.7%)

メガボーマンダのぶっぱスキンハイパーボイス
47.8%~56.7%乱数2発(85.5%)

ゲッコウガのぶっぱ水手裏剣(1発のダメージ)
6.5%~8.0%

ウルガモスの特化虫のさざめき
23.4%~27.9%

同上の2舞虫のさざめき
46.8%~55.2%乱数2発(75.0%)





パーティー内の自覚度は4番目だったが高スペックで補っていたので信頼度では2番目くらいに高い
















f:id:minomusi01210121:20190113134755p:plainジャラランガ@ノーマルZ


特性防音
C抜け5V意地っ張り

実数値:H151 A178 B145 C× D125 S137
努力値:H4 A252 S252

技構成
身代わり、腹太鼓、ドレインパンチ地震

身代わりのHP37


調整などkuni様のものを参考にさせて頂きました
ありがとうございます!



http://kunitaka.hatenadiary.jp/entry/20180516/1526425181





分身バトンもテンプレがあり、そのメンバーにジャラランガも入っているのだがそれだけ強かったです




技構成

ドレインパンチ、身代わり、腹太鼓まで確定で後1つは威力と抜群範囲が広く、ドヒドイデに抜群が取れる地震がメジャーですがシャドクロは2つの技でみたら格闘地面より格闘ゴースト方が等倍範囲が広く威力も意地っ張りでカバー出来るのと最大の利点がクレセに詰まされないことです

現環境では受けル意識でドヒドイデを1発で倒せる地震が良いでしょう

(恩返しにしてウルトラダッシュアタックも使えるようにすれば強いのでは?と考えたがゴーストで詰むのでボツした)





性格

陽気と意地っ張りの択ですが正直どちらでもいいでしょう

自分はドレインパンチの回復力とメガメタグロスドレインパンチで良い乱数で倒せることを考え意地っ張りにしてます

陽気だとバトン失敗しても勝てる相手を増やせます





立ち回り

バトン後に回避待ちで身代わり連打で身代わりが残れば腹太鼓(体力が足りない場合や先制技に縛られる様であればZ腹太鼓で体力を全回復して腹太鼓をするので体力半分の状態A6段階アップ)から殴って全抜き

襷持ちや頑丈、ミミッキュが裏に控えてたら身代わりを残して、相手を倒すようにしましょう

ただし先制技持ちがいたら体力をある程度残さないといけないです


実はこいつ挑発対策にもなっていてZ腹太鼓で無理矢理腹太鼓が出来ます

受けル対策もこいつが荷受けていて吹き飛ばしは麻痺バグで突破したりメガゲンは攻撃を耐えて地震
麻痺しているならば身代わりで滅びや鬼火や催眠など様子を見て腹太鼓、ドヒドイデ地震で倒すか腹太鼓を黒い霧され、腹太鼓出来ない体力まできたらZ腹太鼓でドヤ顔

後バレパン耐性があったり吠えるも無効に出来るなど困った時はこいつ投げてました





ダメージ計算

A6段階上昇で計算してます

ドレインパンチ

無降りレボルト
108.4%~127.9%

Hぶっぱメガボーマンダ
49.5%~58.4%乱数2発(98.8%)

Hぶっぱメガメタグロス
95.2%~112.3%乱数2発(68.8%)無降りなら確1

無降りトゲキッス
40.6%~48.1%

HB特化テッカグヤ
87.3%~102.9%乱数1発(18.8%)

地震

HB特化カプ・レヒレ
83.1%~97.7%

Hぶっぱマリルリ
129.0%~152.2%


物理耐久

メガメタグロスのぶっぱ硬い爪バレットパンチ
27.8%~32.5%

ミミッキュの特化影うち
16.6%~19.9%





パーティー内で自覚は2位!1位はほぼ運要素無いので実質1位!

回復がドレインパンチとZだけにも関わらずちゃんと避けてくれて抜き性能の高さから1回避けたら腹太鼓で全抜きとピクシーと違い何度も避ける必要が無いので攻撃を当てられ続け負けたということは滅多に無かったです










f:id:minomusi01210121:20190113212325p:plainドーブル@食べ残し


特性ムラッケ
C抜け5V陽気

実数値:H131 A40 B87 C× D65 S139
努力値:H4 B252 S252

技構成
茸の胞子、身代わり、ニードルガード、つけあがる

身代わりのHP32





採用意図

吹き飛ばし対策をどうするか考えていた時にポケモンを2体減らすというのがあり、それで影踏みゴチルゼルTODをしていたのだがカバルドンには結構勝てた
だがこいつは初手にカバルドンがこないとほぼ負けであり戦法が嵌まっても1試合に30分以上は掛かるのでボツ
それでムラッケ使いを使うことになり、その中でドーブルを使うことにした

実はこの型はレートで相手に使われてボコボコにされたので強いと確信があったのだが運要素が強く正直なんともな性能だった





調整意図

H

16n+1

B

最初はAに降ってたが先制技であっさり死んでしまったのでBにやったら今度は火力が足りなくなったので好みで好きな方に振ればいいと思います

S

最速





技構成

身代わりは確定でつけあがるもほぼ確定、後は挑発や茸の胞子
積み技を入れる場合はつけあがるではない他の技でも良いでしょう
自分はキングシールドではなく挑発も防げるニードルガードにしてます

茸の胞子は刺さる相手には完封するほど強かったですし刺さらない相手には守身代で粘り勝ちしたりしたので悪くはなかったです





立ち回り

吹き飛ばし持ちに対して出して行き選出はラティ、フワライド、ドーブルで確定

ラティやフワライドで凍える風でドーブルが抜けるとこまでSを下げて2体生け贄に捧げドーブルに繋ぐ

後は一生ムラムラしながらつけあがるで全抜き

こんなドーブルでも積みまくればエアームドさえ確定1発にするほどの火力になる




パーティー内の自覚度は5位
ムラッケというだけあって試行回数を稼ぎまくってもAだけ下がりまくったり試行回数が少なくともAとSの回避率だけ異様に上がったりよくわかんない奴だった





f:id:minomusi01210121:20190113230050j:plain





最終は1700まで落とされて微妙な結果で終わってしまいました


人の分身バトンの記事を見ていたが「環境に〇〇が少なくなったので分身バトンを使いました」とあったので分身バトンはずっと使い続けられるものではなく不意に来るから強いのだと気付きました

だからこそこのフワライドはもっと上に行けると思うのでこれからも環境次第で使っていきたいですし最近分身バトンでレート2000に行ってる人を見ないので盛り上げていきたいと思います!